こんにちは。
細川 侑也(@yuyan_mtg)です。
今週のメタゲーム通信はスタンダード!
本日はMTGアリーナで開催されていた蒼紅杯 ~FINAL FANTASY~ Izzet Explosive Experiment Eventの結果から最新環境を分析!
蒼紅杯は新環境のスタンダード大会としてすっかり定着しました。勝ち上がるデッキもその後のトーナメントで見ることが多く、毎回僕個人としても楽しみにしています。
蒼紅杯
優勝:セレズニアトークン
2位:ドメインオーバーロード
3位:イゼットビビ
4位:ジャンドミッドレンジ
5位:ボロスアグロ
6位:グルール昂揚
7位:ドメインオーバーロード
8位:アゾリウス全知
本大会を制したのはセレズニアトークンでした。
セレズニアトークン
本大会を制したのはセレズニアトークンでした。
アーキタイプとしては以前から存在していたもので、《収集家の檻》を使ったプチコンボが搭載されているトークンデッキです。
3体以上の異なるパワーを持つクリーチャーがいると《収集家の檻》に秘匿したカードが使えるので、本来4マナで兆候する《ミストムーアの大主》や、重い《孔蹄のビヒモス》を最速3ターン目に着地させることができます。
秘匿カードは単にリソースとしても使えますが、このように重いカードを踏み倒すのにも使えます。ただしその際にネックなのが、秘匿の当たりを増やそうとすると手札に引いた時のハズレが増えるという点。それを《ミストムーアの大主》はバッチリクリアしています。
異なるパワーを持つ3体以上のクリーチャーを用意するのはトークンデッキならば容易なことです。《砂嵐の回収者》は自身が1/1、トークンが3/3なので、もう1体クリーチャーが出ていれば、《収集家の檻》でパワーを上げて秘匿を達成できます。
グルールでもお馴染みの《脚当ての補充兵》も新生トークンを生み出すので採用されています。1ターン目に1マナ2/1として出しても強いカードです。
『タルキール龍嵐録』から加入したトークンデッキの相棒、《嵐の討伐者、エルズペス》。トークンを生み出すことに長けるこのデッキなら、生き残ればすさまじいアドバンテージを生み出します。単にトークンを生成するだけでなく、全体強化を行えるのが素晴らしいです。
トークンデッキという性質上、単体除去に非常に強いのが強みで、またクリーチャーの並べ合いに対しても優位性があり、秘匿からの《孔蹄のビヒモス》《ミストムーアの大主》と必殺技もあります。
反面、コントロール系には少し厳しそうに見えたのですが、決勝ではドメインオーバーロードを見事打ち破って優勝しており、そのデッキパワーの高さがうかがえますね。
ドメインオーバーロード
そんなセレズニアトークンと決勝を戦ったのがドメインオーバーロード。前環境からスタンダードで活躍するデッキで、トップ8に2人が入賞しています。
大主たちを兆候コストで唱え、《永遠の策謀家、ズアー》によって無理やり起こして攻撃するコンボが搭載されたコントロールデッキで、《豆の木をのぼれ》を引くと手札が減らなくなります。ドメインオーバーロードは豆の木デッキと呼ばれるほどで、各種大主と《力線の束縛》がすべて《豆の木をのぼれ》を誘発させる軽いカードになっているので、脱法豆の木し放題となっているのです。
そんなドメインオーバーロードに今回入ったのは《スピラの希望、ユウナ》。召喚士らしく墓地からエンチャントを吊り上げる能力を持っている彼女は、大主たちをリアニメイトすることができます。もちろん兆候状態ではなくクリーチャーとして蘇らせるので、《ミストムーアの大主》が突然現れます。
しかもクリーチャー・エンチャントに絆魂を付与するので生き残ってしまえばライフレースは一気に壊れることになります。実質《永遠の策謀家、ズアー》が増えたようなものです。
しかも《永遠の策謀家、ズアー》と違い戦場に大主が出ている必要がありません。打ち消しなどを喰らって墓地に落ちた大主を戦場に戻せるので、決して《スピラの希望、ユウナ》は《永遠の策謀家、ズアー》の劣化ではないのです。
面白いのが《ベイルマークの大主》の採用です。これまで大主と言えば《ミストムーアの大主》《ホーントウッドの大主》の定番2種が4枚、そして入っていたとしても《フラッドピットの大主》が少し程度でしたが、墓地を活用できるようになったので、切削でエンチャントを墓地に落とす《ベイルマークの大主》が採用されました。
前述のように《豆の木をのぼれ》を引けば手札が溢れるドメインオーバーロードですが、それ以外のドロースペルは入っていません。《ベイルマークの大主》は攻撃するとクリーチャーを継続的に供給してくれるので、リソース面も担ってくれますね。デッキの安定性を高める手段としても一役買ってくれるナイスな大主です。
《スピラの希望、ユウナ》は打ち消されたり破壊された《豆の木をのぼれ》を戻したり、《力線の束縛》を墓地から戻すなど、大主を動かす以外にも様々な用途がありますね。
特に《豆の木をのぼれ》はデッキのキーカードで、対コントロールでは重要なカードでした。今までは打ち消されてしまっていましたが、《魂の洞窟》から《スピラの希望、ユウナ》を通して《豆の木をのぼれ》を戻す動きができるので、青い相手には《豆の木をのぼれ》を着地させやすくなっています。
グルール昂揚
ファイナルファンタジーと言えば召喚。仲間が召喚を行って敵を攻撃したり、召喚獣のボスと対峙するなど、ファイナルファンタジーを語るなら欠かせない存在ですね。
召喚カードは英雄譚・クリーチャーとしてマジックで表現されることとなりました。伝承カウンターが乗っている間、つまり最初から数ターン後に退場することが決まっているクリーチャーは、フレイバー的には素晴らしいものですが、カードパワー的にはちょっと寂しいところ。
そんな召喚を上手く使うデッキが現れました!グルール昂揚です。
墓地にカードを4種揃えることで爆発的な力を得るグルール昂揚。採用されたのは《召喚:ブリュンヒルデ》です。
第1章でライブラリーの上を追放し、このターンに伝承カウンターをブリュンヒルデに乗せていたら使用できます。つまり、ブリュンヒルデを唱えたターンにも使えますし、次のターンに生き残って第2章を迎えた時にも追放したカードは使用できます。
2章と3章は後続のクリーチャーに速攻を付けてくれるので、《雑食性ハエトリグサ》との相性がバッチリです。1章でリソースを稼ぎながら相手視点では放置できないのですぐに除去される。そんな展開で1対2交換を取りやすいカードです。
このカードがグルール昂揚に採用される一番の理由はやはりそのカードタイプでしょう。エンチャントとクリーチャーの2タイプを満たす第二の《逸失への恐怖》です。《逸失への恐怖》《継ぎ接ぎのけだもの》《野火の木人》《召喚:ブリュンヒルデ》と、このデッキに入っている4種のクリーチャーが2タイプを持っているのです。
昂揚を達成することが命題のグルール昂揚にとって、《召喚:ブリュンヒルデ》の加入は非常に大きいと言えます。追加の《逸失への恐怖》と言ったところでしょう。
そしてもう1つの新カード、《魔導戦士、ティナ》も忘れてはなりません。
戦場に出た時に5枚を切削し、そこからエンチャントを回収と、昂揚の達成とエンチャントの確保を1枚で担える素晴らしい性能。《召喚:ブリュンヒルデ》《逸失への恐怖》を拾いつつ昂揚を達成したら宇宙です。
マナフラッドした際には変身能力もあり、英雄譚となります。召喚獣となったティナは1~3章でエンチャントのコピーを生成します。《逸失への恐怖》をコピーすればダブル《逸失への恐怖》で一気に相手のライフを削れますし、相手としてはティナを放置することはできません。
エンチャントを拾いながら、墓地を肥やし、しかも相手に除去を要求する。さすがはティナ、恐るべし力の持ち主。
今回加入した《召喚:ブリュンヒルデ》《魔導戦士、ティナ》はデッキの潤滑油のようなカードで、昂揚という難しい条件を達成しなければ真価を発揮できないグルール昂揚にとっては、喉から手が出るほど欲しかったカードでしょう。
昂揚が安定するようになり、いよいよグルール昂揚が本格的にメタゲームに食い込んできそうな予感がします。